舞台とお酒が好きな人の備忘録

舞台とお酒が好きな人の備忘録です。

7/6観劇 project navakov vol.1 『ヘッダ・ガーブレル』

こんにちは。最近は、推しの映像作品撮影が順調に言っているようでなにより。

7月初めての観劇行ってまいりました〜。文学座所属の演出家、稲葉賀恵さんの『ヘッダ・ガーブレル』。5月に寺島しのぶさんが演じたバージョンの観劇モニターがあたり初めて観に行って、気になって戯曲も購入、すっかりヘッダという女性にハマってしまった私。今回のヘッダも面白そうだな〜と思って行ってまいりました。

leo-writer.hatenablog.com

『ヘッダ・ガーブレル』

作:ヘンリック・イプセン/訳:原千代海

演出:稲葉賀恵

会場:VACANT

projent navakov

「この世の中で、私に向いているのは一つのことっきりなのーー退屈すること、死ぬほどね。」

VACANT超おしゃれ!

今回の会場は、原宿にあるVACANTというレンタルスペース。初めて行ったんだけど超おしゃれ!てか普通に使ったんじゃあそこまでおしゃれに使えないのかもしれないけど、稲葉さんの手腕なんですかね。どうおしゃれかは空間説明するの下手なんでリンク先の写真を見ていただければ。。。壁が板張りなんで、ログハウスみたいな匂いがしました。会場は二階なんだけど、奥に一階に繋がる階段があってそれも舞台の中に組み込まれている感じな配置でした。

さわやかイェルゲン、メンヘラちっくなエルヴステード夫人&エイレルト

当たり前なんだけど、シス・カンパニーバージョンと登場人物たちの印象が全然違う!

まず内藤栄一さん演じるヘッダの夫イェルゲン。前は小日向文世さんがやったので絶妙にうざい感じだったんだけど笑、内藤さんのイェルゲンはさわやかさ漂う感じ。でもヘッダの嘘を真に受けて、喜ぶところは思わず笑っちゃうくらいアホさが出ててよかったです。

長尾純子さん演じるエルヴステード夫人は、すごいメンヘラ臭が。。。笑 髪型と声が伊藤修子さんに似てたので、それもあってかも。でもヘッダが
エルヴステード夫人の髪を妬んでいたり、髪の毛を燃やしてやるっていうセリフは、やっぱり長い髪型じゃないと活かされないんじゃないかなぁと思ってしまぅった。長尾さんはマッシュルームっぽいボブだったので、そこだけ違和感でした。

同じくらいメンヘラみを感じたのが萩原亮介さんのエイレルト。ヘッダへの迫り方が、病的でエロい。。。その反面、エルヴステード夫人にもベタベタするし、こいつヤベーやつだろ!感が半端なかったです。

純粋な印象のヘッダ

上記のごとく、ヘッダ以外のキャラが強くて笑。演じた藤崎あかねさん自体の見た目の印象もあるけど、今回のヘッダは純粋な女性のような感じがしました。寺島しのぶさんのヘッダは、抱えている闇が滲み出してて時折純粋な本音が垣間見えるっていう感じだったんだけど。

ヘッダは“人生に目的を見出せない”女性。その反面、目的があるのとはちょっと違うかもしれないけど、エルヴステード夫人やエイレルトは盲目的に生きている。だからこそちょっと異常な雰囲気さえ感じてしまう。

シス・カンパニー版はヘッダこそが異質な感じがしたけど、それが逆な感じを今回は感じたのが面白かったな〜。

ピアノが。。。

ヘッダが昔から使っていたピアノ。彼女は最後にこのピアノで舞踏曲を弾いて、不謹慎だとなじられた後に拳銃自殺をします。そんな重要アイテムであるピアノはもちろん舞台にあったんだけど、もう一つの重要アイテムである拳銃の入ったケースを、冒頭でピアノの中から取り出したんだよね。。。

その演出自体はすごく好きなんですが、大切にしてるピアノに拳銃入れるかな?ってちょっと思ってしまった。もしかしたら大切なピアノではないのかもしれないけど、先述のごとく今回のヘッダはすごい少女っぽい印象だったので、だからこそ前の家からのピアノに固執してるのかなと思ったところもあって。

あと、もう一つの名?シーンで、エイレルトの原稿をヘッダが焼くシーン。今回のセットにはストーブっぽいものがないのでどうするのかな〜と思ったら、ヘッダが蓋を閉めたピアノの上にのって、階段下に原稿をばらまくことで焼くことを表現するという演出でした。この時もピアノの中からどんどん原稿がでてくるでてくる。。。

これもこういうおしゃれ*1な演出、大好物なんだけど、大切なピアノ壊れちゃうよ汗 的な老婆心でヒヤヒヤしてしまった。。。あとヘッダこと藤崎さんのすぐ横には、壁も何もなく階下が広がっている状態なので、彼女すごく小さかったし落ちないかと心配になっちゃった。。。



と、ちょっとだけ違和感なところはあったんですが、総じて満足した公演でした!稲葉さんが10月に新国立劇場でやる『誤解』のチラシビジュアル好み〜。観に行こうかな。

何かあればお気軽に!
お題箱

*1:もう少し深みがある言葉を使いたいけどわからん。。。