舞台とお酒が好きな人の備忘録

舞台とお酒が好きな人の備忘録です。

1/31観劇 『夢王国と眠れる100人の王子様 On Stage』

ご縁あって、こちらへ。

脚本:高橋ナツコ、成田 順/演出・振付:TETSUHARU

会場:シアター1010

yume100-theater.com


通称“夢100”というやつですね。ゲームがリリースされた当初ちょっとだけやっていたけど、あの手のパズルにあんま夢中になれなくて辞めた記憶が。。。

客席降りすぎ問題

初日だったんですけど、客入りは半分ぐらい。。。ちなみに私、シアター1010が満席になってるとこって見たことねえんだけど*1。。。悲しみ。

率直な感想を言うと、悪くはなかった、と言う感じです。衣装とメイクもよかった*2。メインの榊原徹士くんと竹中凌平くんの演技もよかった。大剣を使った殺陣はやりづらそうに見えたけど。。。ただ、客席降りが甚だしすぎじゃねーかと。ヒロインが観客という設定で、客席に向かって芝居するんだけど、その際常に客席に降りて客をいじっていく。と言いつつも、ホストちゃんみたいにランダムに選ばれるわけじゃないから同じ席の人ばっかり何回も話しかけられて逆に辛かったのでは。。。

キャストに関しては、ロッソ役の古谷大和くんが海賊衣装とメイクがバッチリハマってて、イケメン度ましましでした。あと個人的には雪の国の3兄弟が好きだったなあ〜。。。吉岡祐の存在感たるや。。。マッドハッターさんが、2次元キャラに対する私の性癖バリバリなのは言わずもがなです笑

ストーリー真っ平ら問題

本作の演出は、ダンスの振り付けも担当されている方なんですね。名前知らなかったけど、調べて見たら『ALTER BOYZ』の振り付けもやってらした方みたい。なんか、本作は演出が。。。というよりかそもそも脚本が微妙だったかも。。。起承転結がなくて、最初から最後まで何がやりたいのかようわからんかったというか。。。乙女ゲーム系の舞台にはありがちなパターンなんですけどね。その印象が強めだったかなあという感想です。


スタッフ陣もよくお名前拝見する方だったので、本当に失礼を承知で言うと、悪くなかった、と言う感想です。お話もう少し頑張って欲しかった!


マシュマロよろしければ〜!
marshmallow-qa.com
※基本的にはお返事させていただきます。掲載不可、伏せて欲しいところがあればおしらせください。

*1:前回はDIVE the STAGE、その前は龍狼伝というやつでしてね

*2:さすが工藤聡美さん!