舞台とお酒が好きな人の備忘録

舞台とお酒が好きな人の備忘録です。

3/8観劇 『僕のド・るーク』

1月に引き続き、2月もSFC修行のために海外行ってたり、仕事が忙しかったりでしばらく更新が空いてしまいました。2月って2回しか観てなかったんだ。。。そんなに劇場行かない期間があったの久しぶり苦笑。2回目の観劇はお仕事関連だったので、面白かったんだけどブログは省略。

そんな中、久しぶりの観劇がこちら。

『僕のド・るーク』

上演台本・演出:鈴木勝秀

会場:オルタナティブシアター

見事にピースがハマって構成された、3つの物語。

”友達”をテーマにしたオムニバス形式の作品ということで

という3つの作品で構成されていました。この3つの物語の組み合わせ方がとてもよかった。

最初、こばかつさんの可愛いんだか、渋いんだかの桜の木の話から始まり、ちょっとテンション高めのモーツアルトサリエリに移行。この真ん中の物語、テンポいい感じで進んで行き、小早川くんのまた可愛いんだかブスなんだか笑の女性役もよかったのですが、ちょっと多和田モーツァルトが早口すぎて、私的には疲れちゃったんですよね。

真ん中の物語が終わった後、これオムニバスだからこの感じでまたいちから始められるのはちょっときついぞ。。。と思ったんだけど全然そんなことはなく。皮肉っぽい終わりでしっとりと木の物語を挟んだ後に、「こころ」のパートへ。「こころ」のパートはひたすら重たく、味わい深く。。。

私的には「こころ」パートが一番好きでした。衣装や言葉遣いは古風なのに、舞台セットとノイズ中心のBGMが前衛的でそのアンバランスさも個人的につぼ。めちゃくちゃかっこよかった。あと、書生風衣装の辻本祐樹の尊いことよ。。。スタンダールの恋愛論を元に恋バナする書生男子ってめっちゃいいな。


あ〜、演劇だ〜!!って実感した作品でした。
舞台セットやゲネプロの様子は各ニュースサイトにも載ってるので見てみてください。
natalie.mu


マシュマロよろしければ〜!
marshmallow-qa.com
※基本的にはお返事させていただきます。掲載不可、伏せて欲しいところがあればおしらせください。