舞台とお酒が好きな人の備忘録

舞台とお酒が好きな人の備忘録です。

8/23観劇『戦刻ナイトブラッド』

はい〜、またしても原作を1ミリも知らないけど気になる子が出てるから2.5次元舞台に行ってみたのコーナーです笑。まあ、ぶっちゃけCUBERSのTAKAなんですけどね爆。

第一回目はこちら。この時はTAKAじゃなくて、別のCUBERSの子の初舞台を観に行ったんですけどね。誰かは察して笑。
leo-writer.hatenablog.com

演出:小野真一 脚本:登米裕一

制作:株式会社マーベラス

会場:銀河劇場

stage.senbura.jp

チケット販売期間終了後に、イベント付きで再度売出したり、ちょっと不穏な感じでしたよね。でも一緒にCUBERSハマってる友人と“TAKAの御尊顔が拝めるならそれだけでいい!”と行って参りました笑。

信長様、めっちゃ踊るやん。官兵衛、めっちゃ回るやん。

まずは褒めよう笑。織田軍、秀吉軍、上田軍、それぞれチームごとのショータイムがあるのですが、このダンスと歌がめっちゃかっこよかった!!特に久保田秀敏さん演じる織田信長。。。すげえ色っぽくて、かっこいい。。。クボヒデさんは直近の『うつろのまこと』のへなちょこ治兵衛のイメージがまだ残っていて笑、それを見事に吹き飛ばしてくれました。振り付けがね、ゴリッゴリにワイルドでかっこいいやつだったんですよ。それをあのマントみたいな信長衣装で表情を崩さずに踊るクボヒデさん素敵すぎる。

我らがTAKAくんもダンスは専売特許なので、素晴らしかったです。赤澤燈演じる羽柴秀吉率いるチームの曲は、ノリノリの明るい曲で途中見事なスピンも披露してくれました。腰にノートつけながら頑張ったね笑*1。でもやっぱり演技慣れしてないのか、官兵衛の表情作りながらダンスしてて、時折顔に迷いが見えました。可愛かったけど。

そのほかについて。。。

うーん、そしてそのほかの芝居部分について。。。ちょっとないなあ。。。色々言いたいことはありますが、一番大きいのは暗転多すぎ問題。シーンぶつ切りにしすぎなんだよ。暗転開け、一言ずつ言ってはけるってなんだよ!!!って突っ込みたくなりました。。。

でも演出の方、ウィキによると舞台演出の経歴が『おそ松さん』しかなかったんだよね。あ〜。。。あれはまあ、オムニバス形式だからさ、ぶつ切りでもいいんだけど。。。

セリフも、説明ゼリフ的な言い回し多いのに、重要なとこは説明してくんないんだよな。。。なんで吸血鬼なのかとか、敵のことについてとか。。。

あとぬいぐるみが出てくる舞台と、誰か二人のやり取りを何もしないでずっと観ている人がいるシーンがある舞台でいい作品にあったことがない!これ自論!別にそういう演出否定しないけど、じゃあ誰か覆して!

キャスト陣は素晴らしい

何気に生まっきー、初めてかもしれない。。。さすが、お噂に聞くだけあってうまいですね。あとは岸本卓也先生とか、見事なアドリブ劇を披露してくれたイッケイヤマモト先生とか。この方も初めて観たんだけど、陳内将くん、声がとても素敵ですね。



と、好き勝手書いてしまいましたが、今回のMVPはクボヒデさんです。彼の信長ダンスだけはもう一度観たい*2!以上!!

*1:衣装の仕様で、腰になぜかノートみたいなのが紐でくっついてる

*2:予定的に昨日しかいけなかったんだけど