舞台とお酒が好きな人の備忘録

舞台とお酒が好きな人の備忘録です。

5/8観劇 『ナナマルサンバツ THE QUIZ STAGE』

5月も既に半分が過ぎてしまいました。4月ほどのペースでないにしろ、今月もちょこちょこ観に行っております。ということで5月に入って一発目に観た作品の感想です。

『ナナマルサンバツ THE QUIZ STAGE』

作・演出:大歳倫弘(ヨーロッパ企画
制作:「ナナマル サンバツ THE QUIZ STAGE」製作委員会
会場:スペースゼロ

アニメ化もされた漫画原作の2.5次元舞台。原作とアニメは存在は知ってましたが拝見したことはなく。。。クイズがテーマの舞台ってどんなん!?と、興味深く、ご招待されたので行ってきました。

これ、原作の内容がとても面白いですね。劇中のセリフだったか、アフタートークだったのか忘れてしまったけど、誰かが"今までなぞなぞとクイズの違いがわからなかった”って言っていて。私も正直同じでした。でも、クイズは単に知識量を計るだけでなく、いかにどれだけ早く答えを導き出せるかを競う競技なんだなと。

問題文には"パラレル型”など傾向で分類がある。早押しクイズの問題文で、何を問われているかを判断できる"判定ポイント”がある。判定ポイントを待たずに、勘で回答することを"ダイブ”という。。。などなど。そんなクイズ業界の知識が全くなかったので、出てくるたびに、へぇ〜、面白い!と感心してました。

そんな内容の面白さと、主人公をクイズ研究会に引き入れる先輩役の小澤亮太さんの演技が上手くて、冒頭は引き込まれるように退屈せず観劇してました。

ただ、結構皆さんの演技にばらつきがあったかなという印象。。。ヨーロッパ企画所属の方達は、お上手なんだろうけど高校生役はちょっと無理があるでしょう笑。いや、別に高校生役でもいいんだけどね。他のキャストの高校生と演技の振り幅が違い過ぎて、悪い方に不自然さが際立つ感じがするのよね。。。

一番残念だったのが帆世雄一さん。。。新名さんという、クイズ大会で常に司会を担当するというキャラの役だったのですが。。。声は素敵。司会の感じもうまい。ただ、舞台上でほぼ棒立ちなのはまずいでしょうよ。この方は声優さんようなので、舞台の演技に慣れてないのかなぁ。"マイクを持つと性格が変わる”っていう設定なのに、全然変わってないし。。。見せ場なのにもったいない。この役はアナウンサーの吉田尚記さんとダブルキャストなんですね。吉田さんの方はどうだったのか。

あと、舞台のクライマックスに、台本無しのガチのクイズ大会があるのですが。。。役柄を一切壊してのガチクイズ大会なので、なんで今まで積み上げてきたものをぶち壊すんだ*1、これ入れるならもっと冒頭で短くやったほうがいいんじゃ?。。。イライラもやもやしましたが、主人公が大会に向けてイメトレという設定でした。ガチクイズの入れ方の演出としてはうまいと思ったけど、率直な感想は前述の通り。

このガチクイズパートで、お客さんが応援できるっていうのは面白いし、良い演出だなって思った。私の左手前の女の子が、主演の西井幸人くん推しの方らしく、一生懸命応援してらっしゃいました。微笑ましい。

この回は、アニメで主役キャラの声を担当されていた堀江瞬さんゲストのアフタートーク付きでした。めっちゃ可愛い声の方。アニメの主役と舞台の主役がお互いに「わ〜、識くんだ〜!」ときゃっきゃしてるのは良いですね。心がほっこりする。

といろいろ、もやったりした部分もあったけど、総じてほっこりした舞台でした。原作面白そうなので読みたい!

*1:めちゃくちゃクイズ強いキャラの役の人が全然答えられなかったりする