舞台とお酒が好きな人の備忘録

舞台とお酒が好きな人の備忘録です。

12/7観劇 ツキステ。第7幕『CYBER-DIVE-CONNECTION』

観に行ってからちょっと時間経ってしまいましたが、予告通り、第7幕も行ってまいりました。ツキステです。

2.5次元ダンスライブ「ツキウタ。」ステージ第7幕『CYBER-DIVE-CONNECTION』

原作・脚本:ふじわら/演出:野元準也(Planet Kids Entertainment)

主催:ツキステ。CDC製作委員会 (ムービック/アルテメイト/Planet Kids Entertainment)

会場:ヒューリックホール東京

www.tsukista.com

今回ヒューリックホール東京初めて行ったけど、めっちゃ観やすいのね!もともと映画館だけあって、椅子もふかふかだし。。。座席が段々になってるので前の人とほとんど被らない!元映画館で椅子がふかふかでも、座席間が極小のシブゲキとは大違いでした笑

開演後の悲劇

今回のテーマは電脳世界。クリスマスを前に電脳世界のバグみたいなのが、サンタさんが住む妖精世界を襲ってそれをグラビとプロセラが助けに行く、みたいな話でした。

観客もストーリーと連動できるギミックが二つほどありまして。一つはコネクトバッジ。その名の通りバッジなんだけど、それをつけててキャストが持ってる銃で打たれると、その打ったキャストのセリフがバッジから流れるというもの。劇中では、観客は姿を変えられた妖精さんということになっており、打たれると元の姿に戻るという設定になってました。

もう一つがスマホアプリ。劇中のあるタイミングでコードを入力した上でスタートボタンを押すと、キャストのスマホと同じ画面を共有できるという仕組み。観劇中なのに携帯切らなくていいんだ!という斬新な試みにワクワクしていたのですが。。。いざスタートボタンを押して!っていう時に、コードがわからなくなってしまったのよね*1。。。何度入力してもエラー泣。泣く泣く連動は諦めました。。。隣の人のスマホチラ見して楽しませていただきました。すいません、隣の人。

楽しい!以上!!

いやー、率直に楽しかった!!!!

色々とツッコミどころはありますけどね笑。アイドルみんなの携帯にインストールされてたアプリは結局なんだったのか、サンタさん謎のエネルギー波放ってるけどそれはなんなのかとか笑。

一番のツッコミどころは、電脳世界の親玉みたいなのが感情爆発させてるところかな。いつの間に感情を手に入れたんや!?お前。。。みたいな。。。そもそも妖精世界と張り合ってるところで、純粋な電脳世界というのとは違ったのかもしれない。

でもそんなことは置いといて!みんながわいわいきゃっきゃして、歌って踊って、戦って、しかも今回は観客も参加できてってサイコーじゃないか!!

擬人化黒田の破壊力

今回はゲストキャラクターの皆さんもとてもよかった。トナカイの中井さん役の反橋さんはめちゃくちゃ面白かったです。あと何と言っても、始が飼ってるウサギ黒田が擬人化して、それを演じた鮎川太陽さん。。。あんな背が高くてスーツでビシッと決めた男性が、始に甘えるってどういうことだ!?一体何見せられてるのか一瞬脳の処理が追いつきませんでしたよもう。。。



前回はツキステ。は伝統芸能って書きましたけど、今回のツキステ。は心に潤いを求める女性のテーマパークみたいでした笑。あ、ちなみにアプリゲームのツキノパラダイスDLしました!察して!笑


マシュマロよろしければ〜!
marshmallow-qa.com
※基本的にはお返事させていただきます。掲載不可、伏せて欲しいところがあればおしらせください。

*1:開演前に舞台上のスクリーンにで出ており、その時点で入力だけしてスタートボタンを押さないようにして待っていればよかったのですが、入力してなかった。。。