舞台とお酒が好きな人の備忘録

舞台とお酒が好きな人の備忘録です。

推しと映画の趣味が違う私が、テレビで『マッドマックス』を観た

ややお久しぶりです、こんにちは。9月まで推しの現場なさそうだったのですが、7末にイベント発表されました〜!でもGWにもやった新聞社でやるキャパがクソ狭いイベント。。。前回は同担さんが当ててくれていけたものの、今回出演者も増えてるしどうなることやら。。。あたるといいな〜。

あと、昨日から推しが映像作品にクランクインしたようで。舞台が空いてたのは撮影のためだったのか、と思うとちょっと嬉しくなる今日この頃です。

さて。


推しと映画の趣味が違う

推しは、すごい映画好き。よくブログにも映画の感想を書いてくくれるんですが。。。好きなジャンルはホラー、アメコミ系、ハリウッドアクション。この映画の趣味が私のものと結構違う笑。ちなみにここ最近推しが感想ブログを書いた作品と、私が最近見た3作を比べてみると。。。


推しの場合:
ジャスティスリーグ
ワンダーウーマン
マイティ・ソー 〜バトルロイヤル〜』

私の場合:
娼年
全員死刑
『パーティーで女の子に話しかけるには』


こんな感じ。。。で?って感じですが、何が困るってブログにコメントするのに困るんですよ笑。趣味が違うから、面白そうですね、今度見て見ます、みたいなぺらっぺらのコメントしか書けないわけで笑。たまーに、園子温の映画とか、私も好きなサイコサスペンス系の作品だとそれなりにつっこんだコメントも書けるけど。

テレビで『マッドマックス』がやっていた

そんな前段がありまして、もっと推しが好きなジャンルの映画もみたいな〜と思ってたし、自分はメジャー作品知らなすぎる*1なあとも思ってまして。もう人生折り返し地点だし笑、もっと生きてるうちにいろんな作品見ないとな〜と思ってました。

そんな中、先週金曜休みをもらってたんですね。で、家で引きこもってたら、テレ東の午後のロードショーというやつで『マッドマックス』をやってたので見て見ました。

『マッドマックス』、全然見たことないけど、暴走族がヒャッハーしてる映画というイメージ。。。そのシリーズ1作目がやってたんですが、なんと1979年の作品だったんですね。そんな昔から続いてたシリーズだったのか。。。知らなかった。。。ちなみに推しさんも好きで、『怒りのデス・ロード』は観に行ってましたね。

内容はやはり暴走族がヒャッハーしてる映画だった笑。ヒャッハーしてるやつらを、同僚、妻子を殺されておこ(マッド)になったマックスが復讐する話。舞台は近未来っていう設定だけど、当時からした近未来だから、今を生きる私からしたら古臭い感じは否めないですが笑。でも、多分この映画がヒャッハー達の先駆者で、のちのヒャッハーしてる奴らに影響を与えた映画なんだなあと思うと感慨深いですね。

マックス、警官なんだけどおこだから暴走族達を私刑にしようとするんだけど、みんな最終的にトレーラーやらにぶつかって自滅してる。自分の手でやっつけたのは、同僚を殺したやつだけだったんじゃないか?

悪役好きの私としては、暴走族ナイトライダーのリーダー、ヒュー・キース・バーン演じるトーカッターが良かった。前髪のセクションカラーとか最高(フェチ)。あんな感じで、迫られて、自分が持ってるアイスクリーム食べられたらクラクラきちゃいますね*2

トーカッターで検索したらこんな動画出てきました。

www.youtube.com

『怒りのデス・ロード』公開時に撮られた、ジョージ・ミラー監督とトーカッターさんのマナームービーのようですが。。。最後の“Have a lovely day(素敵な1日を)”ってめっちゃかわいい〜〜〜〜!!ギャップ萌えなわたくし、このおじいちゃんに落ちそうでしたわ!!!好き!!!!



と、推しを知ろうと、映画をみたら新たな推しに出会いそうになったっていう話でした笑。でも、名作へのオマージュっていろんな作品の中に隠れてると思うから、知ってるとより楽しめるし、ドヤれるよね(誰に)。テレ東の午後のロードショーは今後も活用して行きたいと思いました。


あと有言実行でお題箱作りました。よければ何か聞いてやってください!
お題箱

*1:天邪鬼気質なので流行り物は避ける傾向があるw

*2:映画だと、この後急所蹴られるけど