舞台とお酒が好きな人の備忘録

舞台とお酒が好きな人の備忘録です。

6/14観劇 男劇団 青山表参道X 旗揚げ公演 『SHIRO TORA~beyond the time~』

男劇団 青山表参道X 旗揚げ公演 『SHIRO TORA~beyond the time~』

脚本:亀田真二郎/演出:伊藤マサミ
会場:AiiA 2.5 Theater Tokyo

oscar-aox.jp


事務所発の男性演劇集団。企画としては何番煎じぐらいでしょうか?劇団パッチとか、劇男とか、番町ボーイズとか、もういろいろありますよね!で、今回はオスカープロモーションときたもんだ!しかもパートナーはネルケ!旗揚げ公演なのにアイーア!?大丈夫なの?埋まるの?めっちゃきになる〜!!!ってことで、運良くご招待いただきましたので二つ返事で行ってきました。

そういえばこれがラストアイーアになるかもしれんな。。。

ネタバレ気にしないので、ご注意ください。




とにかく多い

オープニングナンバーと共にキャストがうわ〜って出てくるんだけど。。。とにかく多っ!日替わりキャストの方も含めると、30人もいるんですね。。。しかも男子高設定だから、みんな衣装が似てて見分けつかないよ!白虎隊役の三人もおんなじ髪型と衣装だし。。。

オープニングは映像で役名を投影してくれたけど、舞台上にいっぱいいすぎて、今誰の役名なのかもわかんないよ笑!圧巻。

出演してる中だと小沼将太西銘駿しか知らなかったけど。。。今回初めて観たキャストの中では、宇野結也くんが良かったです。テニミュの手塚役なのね。メイン三人の演劇部に協力する読書研究会の人の役だったけど、なんと言うか彼の演技が一番無理してない感じがしました。役柄があってると言うか。

あと、何と言ってもアイドル研究会の存在感が強すぎ!会長役の山本学くん、今後注目しますわ。仮にもイケメン劇団を謳ってるのに、あそこまでキモオタになりきるアイドル研究会略してドル研のメンバーにあっぱれ。あと、学祭のパフォーマンスでペンラ持ってオタ芸するんだけど、まさかの照明なしっていうね笑!イケメン劇団なのに、顔見えてないじゃyん!なんという潔さ!

アイドル応援にも体力が必要ということで、ドル研も走り込みするんですけど、その時の掛け声が全員オスカー所属のアイドルっていうのも面白かった笑。『後藤!久美子! 藤田!ニコル!』みたいな笑。一番笑ったのは『剛力彩芽剛力彩芽!木曜8時はアンビリーバボー!』ですね笑笑。

アイドル研究会の中にいた依田啓嗣くんも、遠目にみたら菅田将暉みたいで良かったです。セリフがなくて演技の方は良くわかんなかったけど。。。これから頑張れ!

ストーリーについて

脚本は宇宙人アイドルCHaCK-UPの亀田さんということで、期待していましたが面白かったです。男劇団に白虎隊ってきくと、あ〜よくある感じか。。。新撰組じゃないだけましか。。。って印象だったけど、予想してないストーリー展開で楽しめました。

あと、前述の通り、イケメンを謳ってる子達に容赦ないのがいい。一人一人に見せ場を作るんじゃなくて、脇役は脇!ってのが、ガチの劇団ぽいですね。

ラストシーンで、誰もステージ上にいないのもかっこよかった。空舞台にスポットライトが3つあたって、すでに消えてしまった白虎隊の三人をイメージしてるんだとお思うんですが。。。これは演出の伊藤さんのプランかな?

ネタ?偶然??

個人的に一番ツボったことがありまして。。。オープニングとラストにみんなが謳って踊るメインテーマ?の歌詞。サビが『バンバンバン(指でピストルっぽい振りをしながら)!バーニング!』っていう歌詞なんだけど。。。バーニングって、稲森いずみとかが所属している芸能事務所ありますよね。。。君たちオスカーだろ!ってめっちゃツボってしまったんですが。。。しかも結構頻出する歌詞なのよ笑。これ偶然なんでしょうか?それとも壮大なネタ笑??



ということで、旗揚げ公演としては成功したんじゃないでしょうか。お客さんも結構入ってたし。今後の活動も頑張って欲しいですね。