舞台とお酒が好きな人の備忘録

舞台とお酒が好きな人の備忘録です。

12/23観劇 WINTARTS 1st Stage 2018『The Phantom Carol~聖夜の怪人~』

ちょっと時間が空いてしまいました。。。12月、観たいの結構あったんだけどね。諸般の事情で観に行けず。。。久方ぶりの観劇はちょっとご縁ありまして、こちらに。

『The Phantom Carol~聖夜の怪人~』

脚本・演出:福島 三郎

製作:ウイントアーツ

会場:新宿角座

最近舞台観にいけない代わりに、家で稽古ばっかりしてるんですが*1、ちょうど2部の冬組のストーリーを読み終えたところだったので、ファントムというキーワードが熱かった笑。

ファントム、無視されまくり笑

ウイントアーツ、初のプロデュース公演ということで、出演していらっしゃる役者さんはみなさんウイントアーツ所属の方達。伊勢大貴さんと和合真一以外初めましての方達ばっかりだったなあ。

みなさん芝居はそんな下手じゃないけど、伊勢さんが突出してらっしゃいましたね。全ても伊勢さんのペースというか。。。それにみんな頑張ってついていってるような印象でした。

和合さんもいい味出してた。でも、和合さんの役は他の人から見えないという設定で、いつも独り言みたいになっちゃってて、その間が結構微妙というか。。。もうちょいビシっと違和感という存在になれたような気がします。

少女怪人の謎

ストーリーは、つまらなくはなかったけど、途中のゲームのくだりが謎だった。嘘つきゲームにより、みんなの過去が明らかになっていくという構造は面白いんだけど、ゲームのゆるいテンションの直後にガッチガチの芝居が入ってくるのがアンバランス。。。

ちなみに作・演出の福島さん、前に『冬の四重奏』で拝見したことある方でした。その時は、小さい時に死んだ娘の幽霊が出てくる話を書いてらしたんだけど、今回も和合さん演じるファントムに、コロナっていう女の子のちび怪人がついてるという話だった。そういうテーマが好きな方なのかな。

和合ファントムの正体は明らかになるんだけど、コロナの正体は結局なんだったのか。。。続編を意識しての伏線なんでしょうか。



今年はあとは年末の明治座ラストですかね〜。それを楽しみに残りのお仕事頑張るぞー(棒読み)。



マシュマロよろしければ〜!
marshmallow-qa.com
※基本的にはお返事させていただきます。掲載不可、伏せて欲しいところがあればおしらせください。

*1:A3的なハナシ