舞台とお酒が好きな人の備忘録

舞台とお酒が好きな人の備忘録です。

1/6観劇 『最果てリストランテ』(再演)

何気に今年初めての記事ですね!あけましておめでとうございます(遅)。

年始うっかりオーストラリア旅行などに行ってしまったため6日に観劇した分の記事が遅くなりました。。。オーストラリア の珍道中もどこかで書きたいなと密かに思っております。

さて、なにはともあれ今年の観劇初めとなったのはこちらの作品。

『最果てリストランテ』(出演者:寿里/MARK/橋本真一/テジュ)

脚本:松田圭太

会場:浜離宮小ホール

www.photocinema.net

内容はいいのに残念なところが多すぎる!

まず初めに言ってしまうと。。。タイトルの通り、内容はとても良かったのですが運営的なところで残念な部分が多すぎた。

●そもそも”フォトシネマ”ではない事件
公演の公式HPに飛ぶと・・・

「フォトシネマ」とは、俳優の演技を写真で捉える、絵本と映画の間のような作品です。
俳優は台本通りに演じて、セリフも喋ります。その演じている瞬間を写真で捉えます。映画と同じようにカット割りをしながら、写真だけを撮影していく新しいジャンルです。

って書いてあるんですよ。。。私はこれを見て、へ〜!すごい面白そう!!観てみたい!と思ってチケットとったのですね。しかし、実際には朗読中、後ろのスクリーンに要所要所補足するようなアイテムが写真で映し出されるだけ。。。全然HPと書いてあることとちゃうやんけ!と思ったら。。。

これ、再演だったんですね。もともと去年の4月に行われた”フォトシネマ”朗読劇の再演。で、HPはその時のままリニューアルされてなかったと。4月の公演知らなかった私も私だけど、でも全ての人が知ってるわけじゃないしな〜。。。てか、そもそも新しいファンを作るための再演じゃあないのかい。だったらちゃんと注釈ぐらいつけてくれればそんなにがっかりしなかったのにな〜。

ちなみに今作は今年映画化するそうですね。映画化のPRも兼ねてたんじゃあないのかな〜。にしては会場に映画のチラシとか何もなかったけど。。。
natalie.mu

●MARKのマイク事件
本作のもう一つの売りが俳優と韓流の方とアーティストのコラボレーション。なので、私が観た回には、MARKという本業がアーティストの子がキャストさんでいらっしゃいました。

MARKくん、身長が結構低いんだけど*1、彼の顔にスタンドマイクめっちゃ被ってた。。。!最初はあれ?こういうもんなのかな?と思ったけど他のキャストさんはちゃんとお顔見えてるし。。。そんなのゲネの時にでもちゃんと調整してあげてよ〜!かわいそうじゃないか。。。

ちなみに私はMARKくん初めましてでしたが、若干滑舌が怪しいところもあったけどお芝居上手だし、なにしろ歌が上手かったです。

。。。などなど。あとは上演中に多分スタッフ?のかたの出入りの音がうるさいとか、ステージ横に壁掛け時計あってめっちゃ気になるとか、スピーカーの音が割れてるとか色々あったですが。率直にいうと、全体的に雑だったなあと。。。だからかどうかわからんですが、客入りもすごい悪かったです。そもそも宣伝もちゃんとしてないんじゃあ。。。勿体無い。

内容はいい!

上記のような諸々は目をつぶったとして、内容はとても良かったです。韓流の方が参加することが意味のあるストーリーとキャラクター設定だったし。寿里さん、しんちくんはじめ、みなさんお芝居は上手だし。

ストーリーも面白かったけどあそこに来る人はみんな若くして亡くなってるぽくて、ちょっと救われないなあと思ってしまった。結局最後も意識不明だったハンさんが死後の世界に旅立つっていうことなんだと思うし。。。



と、今年の観劇初めはちょっと残念な感じになってしまいました苦笑。再演、もしくは本公演観た方いらっしゃったら意見聞かせていただけると嬉しいです!

マシュマロよろしければ〜!
marshmallow-qa.com
※基本的にはお返事させていただきます。掲載不可、伏せて欲しいところがあればおしらせください。

*1:隣に寿里さんいたからなおさら笑