舞台とお酒が好きな人の備忘録

舞台とお酒が好きな人の備忘録です。

11/12観劇 『信長の野望・大志-冬の陣-王道執行~騎虎の白塩編~』

ご縁ありまして、観劇してきました。

信長の野望・大志-冬の陣-王道執行~騎虎の白塩編~』< SIDE織田・徳川 > < SIDE武田・上杉 >

原作:コーエーテクモゲームス/脚本・演出:久保田唱(企画演劇集団ボクラ団義)

製作:舞台「信長の野望・大志」製作委員会(SANETTY Produce/日活/キョードーファクトリー)

会場:シアター1010

www.nobunaga-stage.com

第一弾が発表された時から、「信長の野望」をどうやって舞台化するんだろう?と興味があった舞台版。と言いつつも、ゲームについても“すごい昔からやってる人気あるやつ”ぐらいの認識しかなかったです笑。他の戦国武将系のゲームと比べて、硬派な感じがしてた作品なのでどう舞台に持っていくのか興味があったというか。。。結果、そんな軽い気持ちで望んだ私が悪かった。

は、話がわからん。。。

これは前作から続いている話?なのか?冒頭からずっと置いてかれっぱなしでした。。。るひまさんやら、他の作品やらで散々こすられている戦国時代。織田信長を中心に家康やら秀吉やら、武田信玄がなんやかやするってことはなんとなくわかるのですが、そこまで詳しくもなく。。。

しかもゲームにはない設定、なのか?“平成の記憶”を持つものがいるらしい。それは生まれ変わった後の現代の自分の記憶を持っており、史実を知っていて、それを元に戦略を練っているらしい。。。

後セリフ回しが現代語ではなくて全部理解するのが難しく。。。休憩明けから、ようやくちょっとだけ追いつけた感はあったけど、終始理解度60%ぐらいでおりました。。。

みんなうまい

と、私の予習不足が祟ってしまったのですが、みなさん演技も殺陣も上手な方ばかり。衣装も豪華だったし、舞台セットも大きな転換を省いたどっしり系で、それもうまく演出位取り入れられてよかったです。

印象に残った役者さんは、狩衣姿に長髪で、踊るような殺陣が美しかった上杉謙信役の根本正勝さんとか、そこはかとないオネエみが素敵な本願寺顕如*1役の吉田宗洋さんとか。

あと、酒井忠次役の大海将一郎って、Hi!Superbの人よね?ハイシュパは2回ぐらい見たことあってダンスうまいしトークもできてすごいな〜と思ってたんですが、演技もうまかったとは!!末恐ろしいですな。



ちなみにこれも私がちゃんと下調べしてかなかったから悪いんですが、長くても2時間半ぐらいかな〜と思ってた上演時間、まさかの3時間超。。。終演後に打ち合わせを入れてしまったため、終盤は間に合うかどうかでヒヤヒヤしてあまり集中できなかった。。。今後は終わった後に予定がある場合は、上演時間を事前に調べようと心に誓ったのでした。



マシュマロよろしければ〜!
marshmallow-qa.com
※基本的にはお返事させていただきます。掲載不可、伏せて欲しいところがあればおしらせください。

*1:年末のる戦で、辻本祐樹くんが演じる役!楽しみ〜!