舞台とお酒が好きな人の備忘録

舞台とお酒が好きな人の備忘録です。

10/31観劇 MANKAI STAGE 『A3!』

ついに体験してきた。。。Aステって奴を!

MANKAI STAGE 『A3!』

原作:イケメン役者育成ゲーム『A3!』/脚本:亀田真二郎/演出:松崎史也/振付:梅棒

主催:MANKAI STAGE 『A3!』製作委員会(ネルケプランニング/ポニーキャニオン/リベル・エンタテイメント)

会場:銀河劇場

www.mankai-stage.jp

www.youtube.com

当初は観る予定全然なかったんですよね〜。一番最初の東京公演の時に、シトロン推しの友人のためにチケット協力して、見事当たったけど自分は行かなかった笑。ただその友人もめっちゃ感動して帰ってきたし、各所からとても評判が良かったのでちょっと興味をそそられていた部分もあり。。。一方で少し前に流行った虚無舞台にランクインされてたり、いったいどっちなの?さらに気になる度合いは上がり。。。フォロワーさんがたまたまチケット余らせていたので立候補して行ってまいりました。

流石のネルケはん

ゲームは、ちょっとだけやってたんですよ。夏組ぐらいまで。まさに今回の舞台化のストーリーぐらいまで。でも、基本作業ゲーが苦手なのでそこまでやって放置。。。

そんな私にとって、前半の春組パートは、あ!見たことある!知ってるこの風景!って感じでした。なにせ、キャラビジュアルの完成度が高い!ストーリーも無駄なくテンポよく、ゲームに沿って展開されている感じ。話がぽんぽん進んでくので、ゲームやってない人はこの展開ついてこれるかな?とちょっと不安になるくらい笑。あと、ゲームの主人公であるカントクは完全いないもの(というか客席)として演技が進んでいくので、それが不自然といえば不自然だったかもな〜。私は二階の見切れ席から俯瞰で見ていたから特に。。。

でも、春組の公演が終わって、客席の拍手が舞台の一部になって一体化したところから細かいところは気にならなくなり。。。夏組のゲームストーリーは結構記が憶曖昧だったけど、どんどん引き込まれ、夏組公演終わったら夢中で拍手しておりました笑。

いやあ、流石のネルケはんですなあ、と私の中の謎の京都人が目覚めました笑。モブも主要キャストが演じるところとかもそうだけど、無駄なところがない。衣装は1キャラ4着作るけど、そういうところはしっかりしてて、お金の使いどころが間違ってないというか。舞台ナンバカの時も思ったけど、「俺たちに表現できない原作はねえ!」みたいな気合いをビシビシ感じる。そしてやるからには「サイコーのもん見してやんよ!」といった気合いも。流石ですわあ。

印象に残ったキャストさんについて

本作のキャストは奇跡の再現率ですね。。。!みんな見事にハマっていて、違和感なく引きつけられました。その中でも印象に残った方々をメモメモ。。。

■碓氷真澄役 巻島煇:まんま!原作まんま!ゲームプレイしてた時は、あ〜、主人公のこと好き系か。。。ぐらいにしか思わなかったけど、あんなに熱視線浴びせられたらちょっとクラクラするわ笑。

茅ヶ崎至役 立石俊樹:ゲームの中では推しと言えるキャラかな。もう少し廃人の方の演技も見たかった。。。

■シトロン役 古谷大和:友人の推し。キャップ*1はもっと演技上手いはずなのにカタコト演技だからかちょっと下手に見える??でも可愛かった。観に行った日が日だったので、ずっと“ハッピーハロウィーン、ダヨ”って言ってた。

■皇天馬役 陣内将:声がいい!歌うま!『戦刻ナイトブラッド』にも出てたんですね。その時は前山剛久くん歌うまっ!てなってたけど、D-BOYSの皆さんはみんな歌お上手なんですかね。

■瑠璃川幸役 宮崎湧:ゲームでは完全タイプじゃなかったのに。。。可愛い衣装で、ちょいガニ股でゴリゴリ踊る姿に落ちてしまった。。。!ビラ配りしてる時に同級生からなじられても毅然とした態度で返すところとか思わず涙が。。。舞台版で一番好きかも!

斑鳩三角役 本田礼生:なんぞ、ミミタなんぞ*2。すごいすごいとは聞いていたけど本当にすごいな!身体能力も高いしブレイクダンスもすごいし、あと演技もうま!三角出てきてから一層物語が面白くなった。見事なはまり役。



もちろん他の皆さんも素敵でした〜。時間ある時追記するかも。。。秋冬も見たいなあ〜。演劇大好きヤクザ、左京さんがどんな風に咲くのかみたいな〜。とりあえず、ゲーム再DLする。。?

マシュマロよろしければ〜!
marshmallow-qa.com
※基本的にはお返事させていただきます。掲載不可、伏せて欲しいところがあればおしらせください。

*1:CHaCK-UP用語

*2:注1参照