舞台とお酒が好きな人の備忘録

舞台とお酒が好きな人の備忘録です。

10/13観劇 ゴジゲン『君が君で君で君を君を君を』

今月、けっこう舞台観てんな!?複数回観ている『レディ・オルガの人生』を1として数えると、今月4作目はこちらを観に行ってきました。

ゴジゲン『君が君で君で君を君を君を』

作・演出:松居大悟

会場:駅前劇場

www.5-jigen.com

多分『顔‼︎!』を観に行った時の折り込みチラシで入ってたのかな?いつもカンフェティのコラムで拝見してる松居大悟さんがどんなお芝居作るのか気になったのと、10周年てすごい!と思ったので、初ゴジゲン行ってまいりました。10/21まで地方公演があり、それまでネタバレ禁止とのことなので、当たり障りのないところだけ感想書きます。

ちなみに『顔‼︎!』の感想はこちら。
leo-writer.hatenablog.com


ガーリーなセットと熱い男達

ピンクを基調とし、電飾や風船もあしらわれた、明らかに女の子のお部屋と行った舞台セット。そんなガーリーな空間で6人の男性たちが、汗をダラダラかきながら繰り広げる熱い物語。。。そういった印象でした。役者さん達の半端ない熱量と、可愛らしい空間とのギャップが面白かったです。

あと、舞台セットは固定なのに、部屋からイベント会場や結婚式場、バスを自転車で追跡する道路にまで空間を変えてしまう演出が良かった。


“世にも奇妙な?”愛の物語

芝居の内容についてですが。。。率直な感想は、良くわからん笑。意味がわからないというよりも楽しみ方が良くわからなかったな〜。。。単純に合わないタイプの芝居なのかも知れません。

ツイッターで感想を漁っていたら“『世にも奇妙な物語』に一つはある感動系の話”って呟いてる方がいらっしゃって、すごく納得した。『世にも奇妙な物語』っぽい!確かに!!そこからさらに一歩踏み込んで、本質に迫ろうとすると、私の理解力では追いつかない感じです。。。

でも愛がテーマということで、舞台上に渦巻く男達の愛情はすごく感じた。その愛の対象がどうしてあーなって最後あーなったのかまでは、自分の中でうまくまとめることができなかったです。



役者の皆さんはみんな個性的で良かったのですが、この日はその中でも自分的に注目だった目次さんの紙芝居がアフターイベントでありました。その内容は大変くだらなくて面白かったです笑。


マシュマロよろしければ〜!
marshmallow-qa.com
※基本的にはお返事させていただきます。掲載不可、伏せて欲しいところがあればおしらせください。