舞台とお酒が好きな人の備忘録

舞台とお酒が好きな人の備忘録です。

8/28観劇 ミュージカル『マリーゴールド』ライブビューイング

ある日のことでした。とある友人から「明日の夜空いてない?」とLINEが入りました。てっきり誰かと飲むからこない?っていうお誘いかと思いきや。。。「『マリーゴールド』のライビュに一緒に行くはずだった子が急遽来れなくなっちゃって。。。観に行かない?」というお誘いだったのでした。

ミュージカル『マリーゴールド』ライブビューイング

作・演出:末満健一

主催・企画・製作:ワタナベエンターテインメント

会場:TOHOシネマズ日比谷(サンシャイン劇場

marigold.westage.jp

いや〜、ガチで“初めての繭期”ですよ笑。*1TRUMPシリーズ、存在は知ってたのですが一度も観たことなく。。。なんとなく、繭期があれで、吸血鬼がいてなんかリバースするやつ、的な知識しかない状態で行ってきました笑。

そもそもライビュが久々な件

ライブビューイング自体めっちゃ久しぶり!てか人生で3回目?一回めは刀ステの初演の時で、2回目は松ステの初演だったか。。。

改めて、映画館てほんと居心地いいのね笑。なんだったら飲食もできちゃうし。でも、私は劇場で見る制約のある感じというか、一挙一動も許されないあの感じの方が好きだな〜。緊張感あるし。目の前で生で起こっていることの全てを受け止めるには、観る側も緊張感を持って臨まないと勿体ないよね。。。

ライビュはライビュで、お手頃だし、いいところもあるんですけどね。

完璧すぎる世界観

ということでライビュなんで全体を観れたわけではないのですが、率直にすごく良くできてる作品だなと思いました。世界観が完璧。そして展開に一切の無駄を感じなかった。

あと、“初めての繭期”状態の私でもわかりやすい脚本になってるのがすばらしかった。

演者「彼女はダンピールだ」
(私「ダンピール??」)
演者「人間と吸血種の間に生まれた子供、ダンピール」*2

みたいな感じで、脳内にはてなが生まれた次の瞬間にはセリフで捕捉されてるんですよね。そしてそのセリフがわざとらしくない。すごい。

父のエゴ、母のエゴ

ストーリーに関して思ったことをひとつ。ガーベラ改めマリーゴールドの彼女を取り巻く両親のエゴみたいなものを感じた。

そもそも父であるヘンルーダ!お前が!ちゃんとしないから!!後先考えずに子供作んなよ〜。しかも生まれてからアナベルに一人で押し付けてんじゃねーよ!そもそも街中で産気づいたから子供がダンピールだってことがバレたって、医者の端くれなら臨月の妊婦一人で歩かせてんじゃねーよ!って思っちゃった〜。。。

そして、母であるアナベルはなんで永遠の命=幸せだと思ったんだろう。繭期を超えて生きられないかもしれない娘を助けたいがための一時的な愛情の暴走ゆえの思考なんでしょうか。でもソフィ然り、永遠の命ってめっちゃ孤独だよ?そこに母としてのエゴを感じました。*3


戯言

これは完全なる戯言ですが。マリーゴールドってあんまりいい匂いじゃないんですよね。。。小さい頃、可愛いのにくさい花だなあって思った記憶が笑。なので、ガーベラがソフィに連れ出されて初めて外にでた時に、特に何か印象的なものを見たり、経験をしたわけではなく歌うシーンがあったんですが、マリーゴールドの匂いからの開放感が、より彼女に外の世界を感動的に感じさせたのかな?って思いました。

と思ってググってたらマリーゴールドの匂いは殺虫効果もあるという記事を発見。屋敷の周りのマリーゴールドは、彼女を害虫から守るっていう意味もあったのかも!?



予期せずしてTRUMPシリーズ初体験しましたが、ほんと誘ってもらってよかったです。出演者の皆さんも、みんな演技は鬼気迫る感じだわ歌は上手いわで素晴らしかった。。。過去シリーズも見てたら、本作の感じ方も違ったんだろうな〜。みたいな〜〜〜〜〜。。。

*1:Youtube配信観たかったのだけど、用事と重なり観れなかった

*2:セリフはうろ覚えです。

*3:どちらも内容に関しての批判ではなく感想です!