舞台とお酒が好きな人の備忘録

舞台とお酒が好きな人の備忘録です。

8/4観劇『トランジット・コメディアンズのコント集~2018・夏~』

『トランジット・コメディアンズのコント集~2018・夏~』

作・演出:保木本真也

製作:株式会社Am-bitioN

会場:博品館劇場

http://am-bition.co.jp/transitcomedians_home


元来くらーい、話が好きでございます。誰も救われない話は大好物。そんな私が唯一推してるコメディ作家*1が保木本真也さん。ホッキーさんのコメディは計算されていて、あー!ここにつながる!みたいな、最後にピースがすっとハマることによって生まれる笑いみたいなのが好きです。ということで、こちらワクワクしながら行ってまいりました。

しかし前半は。。。

W主演(?)の小沼くんと鎌苅けんけんさんの選手宣誓からスタート。“役者が役を捨てて、とにかくふざけ倒す”ということで、おお、大いにやっつくれ!と期待も膨らんだのですが。。。

前半のコントたちはあんまり。。。だったな。これ、やってる人がけんけんとかじゃなくて普通の人だったらつまらないやつではないですか。。。?

唯一、象みたいな鼻の人が“目を”整形してくださいって相談しにくるやつで、依頼された医者もお前鼻の方が変だよ!ってツッコむけど逆にあなたに言われたくない!って言われちゃうやつが面白かったな。オチ前に暗転して、お医者さんも付け鼻して出てくるんだけど、実は自分も豚みたいな鼻だったという。ちょっと世にも奇妙な感がありますね。

森久保祥太郎さん登場でヒートアップ!

土日はスペシャルゲストとして、なんと森久保祥太郎さんが出演していました*2。私が観に行ったのは土曜なので、中盤からいよいよ森久保祥太郎さん登場!

森久保さんの最初の演目はけんけんとのガチ漫才。これが面白かった。。。人気声優にこんなことやらせる??って感じの森久保のボケキャラっぷりで。。。めちゃくちゃ笑いました。

で、これ以降のコントはとっても面白かった!私が好きな、ホッキーさんのピタゴラスイッチ的な笑いが炸裂した作品ばかり。前半はあえて抑えていたのでしょうか?それとも、森久保さんの笑いが導線になったのかな?

そり子、好きよ

大トリ前に、森久保さんも出演されるちょっと長めのコントがありました。母親を亡くした一家が、お葬式前に思い出の指輪を巡ってバタバタするコントでこれも大いに笑わせて頂きました。

亡くなったお母さんの娘を、反橋宗一郎くんが“そり子”っていう役名で演じるんだけど、このそり子にめっちゃハマってしまった笑。そり子、可愛いいよそり子。けんけんがそり子の婚約者なんだけど、二人の熱いキッス、ごちそうさまでした!!

ストーリーも散々ふざけ倒した後に、最後ちょっと泣かせにくるやつで。。。森久保さんの演技が光ってたな〜。こういうとこ、ホッキーさん上手よね。


前半ちょっとヒヤッとしたけど、後半の持ち返しで、満足したコント集でした。

*1:コメディ以外もやられるけど

*2:平日は丸山敦史さん