舞台とお酒が好きな人の備忘録

舞台とお酒が好きな人の備忘録です。

雑感6/9『うつろのまこと-近松浄瑠璃久遠道行』B公演

こんにちは。ついに観て来ました、『うつろのまこと』B公演。今回なにげにB公演って一回しか観てないんだよな〜。。。一昔前だったらこんなに面白くて、推しがかっこいい芝居は全通してたかもしれない。でも、一回全通して金銭的にも家庭的にも崩壊したので、もうしないように気をつけてます。。。細く、長く応援していくのが幸せだと思ってがまんしている。。。

さて、そんなどうでもいいつぶやきから始まりましたが、B公演の雑感つらつらいきたいと思います。毎度のごとく、ネタバレご注意ください。



観た公演 6/9 B公演 マチネ(「出世之賞(出世景清)」+ 「生瓢之章(心中天網島)」)

utsuro-makoto.com

何回観ても忘れちゃう好きなセリフ

改めてですが、この 『うつろのまこと』という作品、大変ですよ。。。すごく面白くて、考えたい部分もいっぱいあるのに、推しがかっこよくて記憶が全てそこに塗り替えられる。。。!!

「出世之賞」で、近松が「この世で一番の“悪商”である芝居でのし上がって、この世をひれ伏させてやる」みたいなセリフがあるんですが、このセリフ好きなんですよね。でも毎回この後登場する推しのかっこよさで忘れていた笑。

芝居=この世の底辺。おそらく、人の情をいうものをえぐり出して、それを観て楽しむから、卑しい商売と近松は言ってるんじゃなかろうかと思います。それを言わせた西森さん、言っている伊藤さん、そして聞いているキャストと観客、全ての芝居を取り囲む人がヒヤリとする、いいセリフ。

やはり、孫右衛門兄さんかっこよすぎ

前回、話の筋を追うのに必死になって、突然の推しの登場にびっくりした私ですが。。。
leo-writer.hatenablog.com

すいません、わかって観ててもかっこよかった。。。!『うつろのまこと』という作品、全体を通して情けないというか女性に引っ張られる感じの男性が多い気がします。でも推しが演じた景清も、孫右衛門もめちゃくちゃ漢気があって、真っ直ぐでかっこいい。。。!私生活でそんな男性いたら、暑苦しくていやなんですけどね笑。推しが演じるそういうキャラクターはめちゃくちゃ魅力的なんだよなあ。。。

スペシャルカーテンコールに死す

この日はソワレだけスペシャルカーテンコールがありました。スペシャルなカーテンコールとはなんぞや?とワクワクドキドキ待ってましたが。。。なんてことはない、キャスト陣が客席まで降りて来て、通路に立ってお辞儀をするというものでした。

なんですが。。。!この日、私通路席でして。。。なんと推しが隣に来てくれたんです!!ひゃ〜、一気に体温爆上げ!緊張した〜。。。お辞儀は下手と上手両方に向かって二回するんですが、私がいる下手側にお辞儀したときは恥ずかしくて直視できず。。。反対側にお辞儀した時のお尻だけ凝視してました笑。なんで、あんなに恥ずかしい気持ちになるんだろう?推しのイベントの時よりもなんか緊張しちゃいますよね笑。

しかもこの日、本当はマチネを観に行く予定だったんです。でもお昼に用事ができてソワレに変更したところこのラッキー!すごいついてる神様ありがとう!的な気持ちになりました。

追加公演騒動について

前回の投稿で書いてみようかといった追加公演騒動について。今回千秋楽後に追加公演ということで、一部の人たちが荒れていましたね。。。まあ、確かにあんまり喜ばしいことではないですが。。。

多分、今回あんまり人が入っていない。でも評判はいいと思う。なので、少しでも収益をあげたいと思っての苦肉の作だったとおもうんですよ。これに対して怒っている人は、何回この舞台を観ているのだろうか。文句があるなら全通してから言え!と私は言いたい苦笑。

舞台は慈善事業じゃないんだよ。商売なんだから、利益をあげないと始まらない。公演自体がプラスにならないと、あなたの次の推しのお仕事だってなくなっちゃうかもしれないんだよ〜。だからって、何でもかんでも客から貪りとっていいということではないですけどね。

まあ、確かに今回の制作さんは、キャスト先行の案内の仕方や特典付き公演の案内が下手くそだった。この追加公演後に案内があった「会場内でのトレード行為の禁止」にはちょっと面食らいましたがね。ランダム商品出しといて、トレードするなはないだろうと。この案内の本意は、“会場内で”トレード禁止だと思うので、そうであれば「ロビーが広くなく他のお客様の迷惑になりますので」みたいなこと書けばよかったのにと思いました。そういえば、アンチのリプがついた追加公演案内のツイートも黙って削除しちゃってるしなあ。。。そういうところはちょっといただけないと思います。

ケータリングにもめちゃくちゃ凝ってて、キャストのことを思っているいい制作会社さんだとは思うんですが。。。まあ、ラーメン屋呼ぶ金けずったら、ちょっとは利益にまわせるんじゃないのと思ったのは黙っておこう←



ということで本日はついに千秋楽でございます。雨降りそうだけど、行ってきます〜。